お宝特選おとなのニュース 年齢認証【18歳以上】  【18歳以下】

2007年04月10日

中国が「拉致」解決に協力、日中共同文書に初の明記へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000101-yom-pol

11日に来日する中国の温家宝首相と安倍首相との首脳会談で、作成する予定の共同文書の骨格が明らかになった。

 昨年10月の日中首脳会談で合意した両国の「戦略的互恵関係」をさらに発展させることを明記。閣僚級の「ハイレベル経済対話」を開始することや、日本産米の中国への輸出解禁、中国からの「トキ」提供などを盛り込む。北朝鮮による拉致問題に関しては、中国が「必要な協力を提供する」との文言を盛り込む方向だ。日中の共同文書で拉致問題について触れるのは初めてとなる。

 ハイレベル経済対話については、日本の麻生外相と中国の曽培炎副首相が議長を務め、資源・エネルギーや環境、知的財産権保護など、幅広い協力を話し合う場とする。歴史問題に関しては、「過去の不幸な教訓に学ぶ」などとして、日中の有識者による歴史共同研究、旧日本軍の遺棄化学兵器の処理などを進めることを表明する。

巨乳アイドル10,000枚
posted by ニュース at 07:55 | 気になるニュース
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。